木工CNCとラフィングエンドミル

マスラックスの木の作品は、CNCという機械を使って荒削りしたものを、ベルトサンダーや紙ヤスリをつかって肌触りよくなるよう仕上げています。

最近のお気に入りは「ラフィングエンドミル」という荒削り用の刃です。

それまでは「スクエアエンドミル」や「ボールエンドミル」を使っていたのですが、木を削ると切り粉が大きくなり、刃に木の繊維が絡まってたりしていました。浅くゆっくり削って、これで精一杯かなと思っていたのですが、「ラフィングエンドミル」は刃に溝があるおかげで、切り粉が小さくなります。おかげで、サクサク削れて加工速度が2倍速くなりました!

深さ4mmずつ、切削送り速度1600mm/minで、削っています